信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩絵夢に珍獣 現れる

<<   作成日時 : 2014/06/24 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

近頃、鹿だけが増えたとは言えないようだ  その証拠に我が家にもそいつはやって来て住みつこうとしている。    




それが、こいつだーーー!!  






画像

アナグマのオヤジらしい?  このとぼけた顔からは野生の緊張感と言うのはほど遠いいなー・・・・・・

それに、 隣のレストランと歩絵夢を行ったり来たりしてるが、隣は床下は固い岩盤で我が家は土台の深さが1・5mはあるから彼らの好きな穴掘りがあまり出来ないはずだが・・・





画像


アナグマは、11月下旬から4月中旬まで冬眠しますがタヌキは冬眠しません。

アナグマはネコ目イタチ科アナグマ属で、タヌキはネコ目イヌ科タヌキ属に属する動物だそうです。

同じ穴のムジナ(貉、狢)とは、彼らの事とか・・・・・





アナグマはイタチで、タヌキは猫だと! アナグマは穴掘りの名人だけどタヌキはなんだろー?

両方とも共通なのが、木登りと・・・・・・あったよ! 擬死で、簡単に言えば狸寝入り 死んだまねが上手なんだ





画像


ペンションの風呂掃除をしていたら、今や害獣の名をほしいままにしてる 元凶となってしまた。

写真を拡大して見て下さい !!   親子で辺りをうかがいながら森を徘徊してる・・・・・






画像



アナグマを歩絵夢のアイドルにしようか悩んだ、鳥の餌台にデーンと居座ってヒマワリの種を食べ尽くしてしまう

更には、溜め糞をしたり床下に穴を掘りまくる  餌台も朽ち始めた事もあって新しく餌台を作り変えました。





画像




新しい餌台は、テラスから少し離して二台作る事にしました。

リスが良く来るようになりましたが、今年は野鳥の数が思ったように少ないです。





画像





食堂から見てたら、リスが二匹でやってきました。

今年は、大雪が二回も来ましたので野鳥始め小動物はじめ鹿達もかなり苦戦していたようです・・・・・・

しかし、近年  鹿達は凍結防止のためにエンカルを大量に道路に撒くせいか、夜な夜な大好物のエンカルの塩分をなめにやって来るために 夜間の車の運転は鹿との交通事故が気がかりとなりました。



米写真には撮れていませんが、アナグマの雌らしき姿は三回ほど遭遇してますが、

それが何と ! 毛並みが 全身キツネ色で顔だけは正にアナグマでした。

  



人間の都合ばかり考えるとバランスが崩れて、しっぺがえしに襲われる

何処かの国もこれと同様な事ばかりしていますが、ほどほどにして協調しないとね・・・・・

自然は、私達に地球の生き方を教えてくれてるし、日本と違ってとても宗教を大切にしてる国々が情けないねー 
!    
 









                                             by 千夜彦一
               

                 ペンション歩絵夢  URL    http://www.p-poem.jp/

                              Eメール  cocopoem@po25.lcv.ne











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩絵夢に珍獣 現れる 信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる