信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢

アクセスカウンタ

zoom RSS デイダラ・ボッチで有名な小泉山

<<   作成日時 : 2014/07/07 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

茅野で、守屋山に次いで親しまれてる里山の小泉山(こずみ やま)

そして、じぶりアニメで有名な もののけ姫の中に出てくる デイダラ・ボッチ(神様)に関わる山でもあります。





画像



登山口は、9ヶ所もあり、前回は中沢口から登ったので今回は粟沢口から入り楽しんでみましょう。

とにかく小泉山は、近隣の保育園や小学校始めいろいろなイベントとも繋がり愛されてる里山NO1 !!








画像



樹木・野草も種類が多く私が勉強するのには、もってこいの里山です。


今日は、ササバギンラン・アマドコロが目を引いていましたが、何と言ってもタラの目には釘付け・・・・






画像




子供が多く登るせいか 道標もこんなに可愛いぞー !

景色がもう少し望めると楽しいのになーーー・・・・・・・







画像




富士浅間神社  やっぱり、この地域も富士山信仰があり盛んにお参りが行われたそうです。


さーて、問題のデイダラボッチ(ダイダラボッチ)はその昔 富士山の神様咲耶姫と

長女の石長姫(いわながひめ)八ヶ岳が背比べをして、富士山の神様咲耶姫が負けてしまった。

悔しくて富士山の神様咲耶姫が八ヶ岳の石長姫(いわながひめ)を思いっきり蹴飛ばした為に

一つの山だったのが 八つになり低くなってしまった。






画像




八ヶ岳の石長姫(いわながひめ)は泣き止まず、その時出来たのが諏訪湖・・・・・

あまり泣いてうるさいので、何処からともなく現れたデイダラボッチが 八ヶ岳の崩れて出来た小泉山と大泉山





をモッコに入れて天秤棒で担いで戻そうとした その時

天秤棒が折れて担いで戻す事が出来ず デイダラボッチは帰ってしまった・・・・・・・・





画像




我が家の 山ノ神と其の娘はと言うと !

アツアツの味噌汁におにぎり&菓子パン  勿論、ベーコンそしてコーヒー

フルコースを無事たいらげて はら満腹のVサイン

やれやれ・・・・・・

野草の、勉強に最適なのでこれからも此処を訪れるだろう。  地元の人々に愛され育まれいい山だなーー







                                               by 千夜彦一
               

                 ペンション歩絵夢  URL    http://www.p-poem.jp/

                              Eメール  cocopoem@po25.lcv.ne














                              

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デイダラ・ボッチで有名な小泉山 信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる