信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉も終わり静けさ漂う白駒池 オランダ人ご夫婦をガイド

<<   作成日時 : 2015/01/18 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

梨状筋性坐骨神経痛と自己判断して、はや1年が経ちましたがなかなかスッキリ完治はしません。

それでも、ケアーをしながら今シーズは毎週に近い位にテニスを楽しみましたが、冬の準備に廃材を頂ける事になり

久し振りに大型トラックを運転しましたが、ターボ付は初めてですが癖になりそうな加速 気持ちいーいーよーー!。  



さーて、久し振りのガイドですが、私は山岳ガイドではありません。 ネイチャーガイドなので、自然について自分の好きな事から輪を広げて生涯勉強中と言う訳です・・・・・・・。



画像




私は英語を話せませんが、話してる内容は大体把握出来ます。何たって、友人が(山の師匠)カナダ人ですからね

仲が良いご夫婦は、見ていて微笑ましい・・・・







画像




シドニーでは、霜柱は見れないとかで興味深々です。







画像




パンフレットで、お見せした北八ケ岳の苔に覆われた森の写真に魅せられて、是非行って見たいと言われ

白駒池に出掛ける事になりました。








画像




黒曜の森は、霜柱がいっぱいでした。

帰りに少しだけ黒曜石を頂きました。






画像




黒曜の森を出ると渡り廊下の大自然の大盆栽(垂直分布とやら)

此処の景色は、本来なら森林限界付近に現れる景色が、ポッカリと空いた空間を埋めるように現れた不思議な現象が楽しめますが、今日は足元に霜柱が沢山でスリップし放題でした。







画像




何回いや何時来ても、癒してくれる白駒池 !!

観光客があとをたたないけど、物の怪の森としても有名で宮崎駿さんも絶賛の森です。

デイダラボッチが地上に立った時のしし神が棲んでるのが、この池なんだ・・・・・・





画像





薄氷が登山道のあちらこちらに出来て、全てを踏み割って歩くピーターさん。

よっぽど、氷が気に入ったようです。





画像




高見石小屋の脇から大岩をよじ登り、展望台から見た絶景

初めて此処に来た時は、足が震えたのが嘘みたいに感じます。





画像




空の色が池の水に溶け合って、夢の世界に吸い込まれそうです。

キット、日本の良い思いでになったと思います。





画像






宮崎駿さんが、感動して もののけ姫のデイダラボッチのシーンに使うのもうなずけます。


真冬には氷が張って積雪があるのでスノーシューにはうってつけのフィールドです。







                                               by 千夜彦一
               

                 ペンション歩絵夢  URL    http://www.p-poem.jp/

                              Eメール  cocopoem@po25.lcv.ne











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉も終わり静けさ漂う白駒池 オランダ人ご夫婦をガイド 信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる