信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年 スノーシュー ツアー 縞枯山

<<   作成日時 : 2015/01/19 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

蓼科に住み着いて34年目!!

年取る訳だよね。 

それにしても昨年12月から雪が降りに降った 年明けて、1月になっても雪はよく降っている。

老骨に鞭打って  とは、よく言ったものだとつくずく感じている。

雪が降れば降ったで、当然雪掻きをするが 暫らくすると屋根に積もった雪が轟音と共に滑り落ちてくる。

落ちた雪は目が詰り硬く重いので、どけるのに一番苦労します。
  
 



前置きが終わったので、今シーズの北八ケ岳は凄い事になっていますぞ!!

大いに楽しめますよ!
 
 





画像



出掛ける朝に顔を見せてくれた赤ゲラ君

春が近ずいて来た徴ですが、豚の脂身をアナグマ用に置いてあるのが お目当てだよな・・・・









画像




北八ケ岳ロープウェイを降りると、例年ではなかなか見れないモンスターがお出迎えだ









画像





坪庭から北横岳を目指す登山者達も、まさかここまで雪が多いとはと驚きながらもききとしていました。







画像




私達も、蔵王に負けぬ樹氷に目を奪われ どう料理するかワクワク・・・・・







画像




風の通り道で有名な八丁平

ここまで素晴らしい景色は始めてです!    何度連発したした事だろうか








画像






雨池峠から縞枯山を目指して直ぐに木と雪で出来たトンネル???

余りの雪と風で出来た樹氷などの重みで出来たトンネルは、ハイハイで通り抜ける

アリスワンダーランドの入り口かも






画像





縞枯山山頂からの景色は圧巻ですよ。

巨大な歯ブラシとは、今回ツアーに来られた常連のKさん

Kさんはフルマラソンに出たりしてるので、普段からトレーニングをしてるので入り口から此処まで

ハイスピードで登り、普段の半分の時間で来た感じだ

確かに歯ブラシのような樹氷とモンスターの後方には、御岳・乗鞍・穂高連峰と連なるアルプスだ!!






画像





南八も負けてないね 南アルプスを、まるで従えてるようにも見えるから不思議だね。





画像

画像





山頂の尾根から、積雪量が余りにも多い事で迷い道が幾つも出来ているので注意が必要です。







幸い土地間があるので迷わず展望台も散策して下山に向います。









画像




さーて !  今日のハイライトと言うか問題の場所に到達だが

先ずは、二人で昼食のチーズフォンデュをガッツりとお腹に収めて、タップリ1時間が過ぎました。

先週じつは五辻から上がってきて、トレースが間違ってついた所を登って来て、方向修正をしようとして積雪が多く

胸までもぐり断念しました。

そこで、今回は上から攻めようと来ましたが、此処から先はトレースが全くありません。

食事の前に、この写真の位置を確認しましたが 絶対ではありませんので、もしかしたら引き返す事も視野にいれて

の計画です。



何組かの方に、登山道を聞かれましたが絶対と言う自信がないので、私の後を着いて来ても下山出来る補償はあ

りませんので、着いて来ない方が良いかも、 と 言って来た道をピストンしてもらいました。



画像





春から秋と雪の無いシーズンを歩いていたお陰で、直ぐに登山道を見つけ無事 

五辻に出て来れました。


バックの山が縞枯山になります。





画像






五辻からの森を抜けた雪原にはテレマーク・スキーをしたくなるようなこの雰囲気










このままの状態が続けば、北八ケ岳のロケーションは近年に無いほど素晴らしく見応え十分です。  



                                               by 千夜彦一
               

                 ペンション歩絵夢  URL    http://www.p-poem.jp/

                              Eメール  cocopoem@po25.lcv.ne












月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年 スノーシュー ツアー 縞枯山 信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる