信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイハツ キャストアクティバ 購入体験記 NO1 フィットからアクティバへ

<<   作成日時 : 2015/12/12 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



普通車から軽自動車に乗り換えました!!


長年乗り続けた お気に入りのホンダ・フィット走行距離18万KM 雪道でエンカル対策を施さずに来たので、限界

丁度2015年12月で車検が切れるので手放す潮時です。
 
 






画像

末の娘が高校入学時に購入して10年間、雨や大雪の中を散々こき使いました。

購入当初、ホンダの車は耐久性がねーー と、言われましたが実にバランスの良い車で、

標高1600mから800mの茅野市外への急降下や急上昇に加えて、
アイスバーンのワイディングロード過酷な生活環境を実に良く走りました。




画像


人気車種でもあったせいか、他社がデザイン等真似した車にも乗りましたが、フィットのバランスには及びませんでした。

燃費も、最高は19ℓで最後はヘタリにへタッタようで15ℓそれも、オールシーズンに於いてスタッドレスタイヤを装着しています。

スタッドレス・タイヤの効果は3年と決めて買い換える為に、4年目はそのまま夏タイヤとして使用しますので、

当然の如くツルツルでしたからね。

それでも山坂の多いい山岳ワイディングロードを、きれいにトレースして走るのは流石ホンダ゙の車でした。

そんな訳で、何の変哲も無い車で最後に別れるのが辛く寂しい気持ちになるとは・・・・

過去に、買った車で寂しいと思ったのは3回あったが、どれも当時 私にとっては高額な車でした。






画像>
フィットの代りが、11月下旬にやっと間に合いました。

新発売で出たての車が、此れほど早く手に入るとはとてもラッキーな事です。

フィットのスタッドレスが、雪道には効きそうも無い程磨耗していたので、ハラハラしていました。

ダイハツ・キャストを 嫁さんと、二人でマジマジと観察して この車は犬のパグに似てる !!

キャストを選ぶにあたり、スズキのハスラーと乗り比べもしました。

ハスラーのクッションは、柔らか過ぎてボディーの揺れが大きくコーナーを回る時に安定性が気になりました。

内装も、少しチープな感じでボディー剛性の確り感が物足りない気がします。

我が家の環境は山岳地帯ですから、ターボ付かノンターボかを決める為に両方の車で、かなりきつい杖突峠を試走

しました。 ノンターボの車でも、グイグイ登り娘の車と同じエンジンとは思えない力強さでした。

しかし、半端ない山坂と高速も走る事でターボ付を選びました。





画像


12月11日現在の走行距離は812kmで、高速道路2回走行 買い物で茅野までの往復に使用していますが、

今年は暖冬のせいか積雪はありませんがスタッドレスタイヤを履いています。

平均燃費は16km程度ですが、もう少し伸びそうです。

ターボの利き具合は、とても自然でスムーズ昔の軽のターボとは大違いです。

加速の良さは特筆で、高速道路は得意分野センサーがいろいろ付いてるので、トンネルも自動点灯但し、タイムラ

グがあります。

どうしても、フィットと比べてしまいますが ワイディングロードはルーフ高とホイールベースが短いので、慎重になり

ます。そうそう、ギヤ比も相当に高いのでエンジンブレーキの利きは悪いですね。





画像

購入して直ぐに気になったのは、オプションで付けたカーステレオを鳴らすと、右のフロントスピーカからビビリ音それ
も、肝心な低音が聞くに堪えない ! 
直販店で見てもらうと、何と!
私が右スピーカー脇のドアーポケットに雪掻き用のスクレーパーを入れた物が干渉していた。
 



ステレオで、驚いたのは低音のレベルを変えれる事でした。
どうせ軽自動車だから、音質は望めないと思っていましたが 最高とは言えないまでもかなり楽しく聞けます。







★気になる所
 助手席用のカップホルダーが浅くて、500mℓのペットボトルが置けない事

ダイハツの人気車種のムーブを土台にしてるだけあって、とても扱いやすく乗っていて楽しい車です。

これから購入を検討される方にはお奨めですが、軽自動車が何故こんなに高いの???

この金額なら、フィットの新車が買えますよ。 とても悩むところです。(来年度より諸税が上るとか)


★特別なオプション
 実は、長野県は冬季道路の凍結防止でエンカルを大量に散布しますので、車の下回りが直ぐに錆に犯され

ブレーキ系統やマフラー系統が腐食し修理代に追われますので、

エンカル対策用のアンダーコーティング 新車なので透明の塗料を選択しました。
 



右の後輪に、スタッドレスタイヤを置いて雰囲気を見た所です。 タイヤは今シーズンのブリザック VRX

機会があれば、キャストとブリザック VRXの雪上の状態を、お伝えしますね。
  
 





今回、キャストの購入でお世話になったのが、群馬県の販売店

MR Garage (エムアール・ガレレージ) 

代表 真家 巌 (まいえ いわお)さんにお世話になりました。

              http://homepage3.nifty.com/32-98/

群馬県で買っても、乗る方の所在地のナンバーになり直販店に行けば

サービス全てが受けれますので、何処で買っても安心です。


エムアールガレージさんは、お近くの自動車販売店に出向き見積を

取った後で、お尋ねになると、良い結果が得られるかと思われます。
  
 





                                         by 千夜彦一
               

                 ペンション歩絵夢  URL    http://www.p-poem.jp/

                              Eメール  cocopoem@po25.lcv.ne













月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイハツ キャストアクティバ 購入体験記 NO1 フィットからアクティバへ 信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる