信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬の縞枯山へ  北八ケ岳も雪不足でも山頂は素晴らしい樹氷に囲まれて 

<<   作成日時 : 2016/02/08 11:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


今年2回目の縞枯山登山ですが、スノーシューを使わず今回もアイゼンで登る事にしました。

前回よりは、積雪はあるだろうが変に雪が解けて凍って歩き難い事を想定して、ストックを携えて・・・ 



2016年2月2日の縞枯山の山頂

 予想を遥かに超えた見事な樹氷畑?? 

  ブラシのように並んだエビの尻尾は、圧巻でした。



         
画像





今回は、5人の女性が参加して4人がアイゼンデビュー !!

アイゼンは、スノーシューと異なり自分の足にアイゼンの刃を引っ掛けて転倒する事があるので、注意が必要ですが

そんなに難しい訳ではありません。



画像


恐ろしく、元気が良い方々ですが何処までこの元気が続くのかな ??












八ケ岳ロープウェイ山頂は、二日前に雪が降ったのでご機嫌な雪景色が迎えてくれました。画像


画像












前の晩にアイゼンのレクチャーを済ませていたので、スムーズに装着

軽アイゼンは丁度良さそうですね。



画像


草食でも、天敵が居ない鹿は大いに勢力を広げて謳歌してるが、ウサギは天敵のキツネから身を守るのに必死だ!

ウサギは汗をかかないと言われてるが、あの長い耳から血管を通して発散してるとか・・・・
画像






自然が作った造形だが、熊のような・・・でも頭は鹿のような角 創造の動物かな??






画像

さー!

此処からが登山の始まりです。 雨池山を背にインナーを一枚脱いで体温調節して出発ですよーー

画像









登りは、長くは無いが急登 アイゼンの効き目はどうでしょうか・・・・・・




画像

頂上が見えてきました。

あと一息です!! まるで天国の門のような・・・・・
画像










私達って、へこたれないわよ !  これ位はドッテ事ないわよ!!





どーぅだー! 登ったぞーーーー
画像

画像




















親子で登頂は、今シーズン初でーす。

後ろの モンスター樹氷は怪物君かな??






画像

画像




縞枯山の山頂は、樹氷のモンスターとエビの尻尾が無数に出来ていて、正に別世界を堪能しました。





画像



西風さん ありがとう! なかなかのもんですね。
画像














こんなに良い情景は、なかなか見れませんよ。




画像

















さー 、樹氷の森を抜けて、お昼を食べに行きましょうー  !!








昼食前に、もうひと 踏ん張り !

         縞枯山の展望台を見に行かなくちゃ・・・・・・・



画像


山頂から尾根を進むと、縞枯れ展望台と茶臼岳に向う分岐がありますが、昨年は積雪が多く道迷いのデタラメな
トレースで溢れかえっていました。

画像

比較的穏やかな展望台は、前回よりも積雪が増していたので、奥まで進む事が出来ました。



画像

昼食を、とり始めると急に風も出始め気温も下がり始めたので、早々に切り上げて 五辻の原に出てきました。

画像












丁度いいぐあの積雪を見つけて、彼女達の 

恒例の儀式が始まりました。




画像




ロープウェイは直ぐそこ、ホッとして樹氷を見上げれば
風の強く当たる所には、樹氷が大きく育っていました。

画像


今回の樹氷の見納め ! 名残惜しいですね・・・・・


オーナーは、此処の雪原にあと2〜3回の新雪が欲しいとボヤイていました。

ここの雪原は新雪を滑る最高の練習バーンなんです。















                                           by 千夜彦一
               

                 ペンション歩絵夢  URL    http://www.p-poem.jp/

                              Eメール  cocopoem@po25.lcv.ne


                     

                                    

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真冬の縞枯山へ  北八ケ岳も雪不足でも山頂は素晴らしい樹氷に囲まれて  信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる