信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢

アクセスカウンタ

zoom RSS NO5 ダイハツ キャスト アクティバ 購入体験記 長野県から岩手県 ロングドライブ1日目 

<<   作成日時 : 2016/07/04 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



6年が過ぎても福島・宮城・岩手の三陸にお住まいの方々が、今でも苦しんで居られます。

忘れるなんて出来ない! 私だったら発狂するかもしれない


僅かな知識で想像するしか出来ないし、ボランティアもままならない私ですが、

現状を見てみたい、観光をすればほんの少しだけど役にたてるのか・・・・・・

自分達は、山に住んでいて何時山が爆発するか又は大地震で被災するのか

どんな事を、どうすれば・・・・・

答えは出ないだろうけど現状を見て考えて見たくなりました。



5月31日から6月3日の2泊3日で、長野県蓼科高原から岩手県の宮古

(青の洞窟)往復1680Km元気な親父(爺です)??

お陰様で、年々体調は戻り始めています。

足先にまだ少し痺れはあるが、以前のようにとは行かないまでも、ハードに草刈や

薪割りをしても筋肉痛は3日後に出るが腰や太ももには痛みは出ません。 !! 

無理の限界も解り始め、自分が高齢者になったと少しずつ自覚? 






画像




東北をドライブして、現在の走行距離は7800Kmオイル交換は3回
(出掛ける間際にオイルとフィルター交換しました)
今回のドライブで宮城県気仙沼から岩手県宮古の海岸線沿いR45線で
平均燃費が19Kmで驚いてると、帰路の東北横断自動車道(釜石秋田線)で最高燃費は21.5Km

帰宅後は、17〜18Kmこんなもんかも知れません。



画像


蓼科高原から上信越自動車道佐久IC〜

藤岡で関越自動車道高崎〜北関東自動車道岩舟〜

東北自動車道栃木都賀〜北関東自動車道友部〜

常磐自動車道広野〜R6号線相馬まで高速道路のハシゴでした。







此処からは、R6号線を相馬までテケテケと走り抜けました。

浪江近辺から南相馬一帯は、ゴーストタウンだらけで各町や村など高いバリケードに囲われて、

一般人は当然中には入れませんし各交差点には警官又は警備員が居るか、

検問所があり許可証を所持、被爆廃棄物等の運搬車両等が行き交っていました。

廃棄物は、空き地を作り至る所に黒い大きな袋が山積で、不気味でした。

申し訳ないが、原発の被災地は数年で復帰出来るとは思えません。

放射能測定器が、6号線沿いには点在し南相馬に近いほど数値が高かった。

所々にある注意喚起の看板が目に付きます。

★歩行、散歩、マラソン、自転車、バイク又は自動車で窓を開けての通行を
 しないように

帰宅出来るようになっても家屋が老朽化して、どうにもならないと思いました。

http://lasting-xxx.hatenablog.com/entry/2015/02/28/152005

チェルノブイリ原発事故付近は立ち入りが厳しいのに、福島は大丈夫か?

もしかして、汚染された道路などの表面だけを除染して値が低いとか?

現地では、政府と住民の意見の相違や政府の思惑があの黒い大きな袋と

同化して住民のみならず国民を飲み込まなければいいけど・・・・・・


浪江町役場前支店のローソンに立ち寄り、水分補給と弁当を買ったが

原発修復等に関る男と車であふれ、異様な空気でした。


★原発反対!  解るけど、現に存在するのに反対する事だけに集中して、

この現場の様子を見てると、心配になってきた!!

日本が滅亡しないようにするのも年齢を重ねた我々の責任だね。

このままだと、原発研究者は悪者=30年・40年後に居なくなる

原発に関る若い科学者を育てて、廃棄物を含めてより安全に処分出来る方法

や将来をより安全に暮らせる為にも、若い研究者が後継者として必要不可欠です

何だかえらく長文となり、私らしくないな??









画像


瑞鳳殿(ずいほうでん)は、仙台市都心部の南西、

広瀬川付近の経ケ峯にある伊達政宗を祀る霊廟

この他にも、代々の霊廟があり流石は伊達家、

現在でも地元民は政宗さんとは言わず、政宗公と言うそうな




長野県の真田氏の霊廟も立派だったが、更に上おいく構えでした。





活魚の宿 こちら丸特漁業部と言う宿泊宿での、夕食


画像画像



海なし県に居るので、鮮魚には飢えています。

私の感想は、 美味い!!!  じゃらんの口コミよりズット良いですよ !!



























                                                                                   

                 ペンション歩絵夢  URL    http://www.p-poem.jp/

                              Eメール  cocopoem@po25.lcv.ne








                             

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NO5 ダイハツ キャスト アクティバ 購入体験記 長野県から岩手県 ロングドライブ1日目  信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる