信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢

アクセスカウンタ

zoom RSS NO6 ダイハツ キャスト アクティバ 購入体験記 長野県から岩手県 ロングドライブ 2日目

<<   作成日時 : 2016/09/24 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 キャスト アクティバにもだいぶ慣れてきた。

高速を走る時は3000rpmを上回らないように針とニラメッコ、大人3人乗車でも大してモタツキ無く加速する。

今までの軽自動車よりタイヤサイズがアップしてるせいか、直進の安定性はすこぶる良いです。

悲しいのは荷室部分の狭さは、どうにもならない・・・・

泊まる先々で、軽自動車で来ましたと言うと大変でしたねと、言われるが昔の軽自動車とは異なり高速で

フィットのトップスピードよりは20Kmほど劣るが、3000回転からの加速も悪くない。

むしろ、軽自動車と思えない位です。




画像





活魚の宿 こちら丸特漁業部の宿の前には、福浦島があり朝食前の散歩に行ってきました。

松島湾内は、津波の後の工事をしてるらしく海水は濁り少し泥臭く感じました。




画像



福浦島の奥から松島湾を望むと、やっぱり小島が点在して素晴らしい景色が望めました。






画像






松島と言えば、民謡でも有名なお寺さん そう、瑞巌寺です。 
山門は意外と小さいですが写真に写っている敷石が、書道でも使われる硯石(すずりいし)なんです。

入場料を払う時に、嫁さんから「ガイドさんを頼むからね」と、聞かされていました。

確かに、ガイドさんの説明が必要でした。




画像





山門を入ると正面の参堂500mほどは津波被害の修復工事中、特に左に傾斜していた杉並木は

津波に持っていかれたり塩害でだめになったとか

更に驚いたのは、後ろに見えている洞窟遺跡群 何だかトルコの洞窟群を思い出すなー・・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NO6 ダイハツ キャスト アクティバ 購入体験記 長野県から岩手県 ロングドライブ 2日目 信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる