信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の三ッ岳 (北八ケ岳) 気持ちいーーよー!!

<<   作成日時 : 2017/02/08 13:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

親友の0さんと三ッ岳登山を楽しんできましたよ。

やはり、冬山は行く度に変りますね。今年は大した雪が降って無いので、お軽く考えていたら

想像以上の積雪にビックリ、更に登坂もかなりきつく 思いの外息も切れて頑張りどころ・・・





画像 





さー今日も、楽しんで来るぞ!

どんな山行になるのかな、岩場は本当は怖い

から好きではないが、0さんとなら頑張れる。




画像






風の通り道で有名な八丁平 、今日は比較的穏やかな様子です。





画像







此処からは積雪がいきなりグット増えて、蔵王並みのモンスター樹氷が出来ます。




画像







雨池峠、雪山の三ッ岳は何年ぶりだろうか、トレースは一人分かな

ラッセルを余儀なくされそうです。



画像









ヒエーー!! いきなり急登でラッセルかよ。

この分では、先が困難なのは確実ですね。 覚悟を決めて頑張るしかない!




画像







硫黄岳の麓付近から湧き出ている雲!

山がまるで噴火してるような、豪快な雲です。




画像





雨池山の山頂付近は、運よくアイスバーンにはなっていなくてラッキー

やはり夏山とは、山容が大違いですね。




画像




雨池山の山頂は、積雪が多くトレースが見当たらないぞ??

よーく見ると木々の枝と積雪で僅かに、右に登山道らしく方角も良さそうです。




画像






一度下っての上り返し! ここは何となく損をしてる感じの下りから

いっきの登り、何度も休息を入れながらストックを使って身体を支えて

身体を押し上げるが、所々に岩があったり隙間が有りの大奮闘でしたが

やっと先が見えてきた。




画像




一峰目を登頂できたが、此処からが岩場の本番です。

0さんがロープを出してくれて、安全を確保する。

目印も雪に埋もれ、トレースも風に飛ばされてるので慎重に




画像




二峰目の山頂付近で、振り返ると、白駒池が結氷して積雪してるのが見えました。

2400m付近は、やはり気分良いですね。




画像





二峰目の山頂がまじか、先の人のトレースが僕とは合わないので

潜るのなんのって、最後のあがきだね。




画像




二峰目を登頂しました!!

先の人のトレースは、完全に風で飛ばされて自分達で岩場を進みます。

岩の隙間は、クレパスのように大きく深くて苦手な場所ですが、

ビビッて居ても始まらないので進みます。





画像



難関を、何とか進むと、見えてきたのが三峰目!

あっちも、険しそうでこりゃー腹減るぞーー!




画像





又もや、上り返してやっと三峰目を制覇です!!

このレベルだとあまり高所恐怖症は、顔を出さずに済みました。

眼下に見えるのは、奥坪庭が広がっています。




画像







バックに三ッ岳、やっぱり緊張感も悪くない達成感でした。

0さんのお陰で高所恐怖症も出ずに住んだんですね。 やれやれ・・・





画像




こうやって見ると、名残惜しい!

最後の鎖場は、夏場も経験してるがやはり気持ちよくないな。




画像






レンズ雲が、お天気が下り坂と教えてくれてます。

この後、北横岳ヒュッテでコンロを使わずさっさと昼食を済ませて下山しました。

やはり、風も強く雪混じりで体感温度もかなりさがりました。

ロープウェイまで、30分とアイゼンを外してかっ飛び帰宅して、温泉にドボーーン




よき相棒を持つと、いろいろと感化され教わる事も多く感謝してます。

今年こそは南アルプスに相棒と挑戦したいですね。
 





 
                      
                   ペンション歩絵夢  URL    http://www.p-poem.jp/

                                Eメール  cocopoem@po25.lcv.ne

                     

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の三ッ岳 (北八ケ岳) 気持ちいーーよー!! 信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる