信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年1月05日 北横岳にアイゼン(クランポン)使用でへ 梨状筋と坐骨神経痛も連れて

<<   作成日時 : 2016/01/28 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


恐ろしく雪が降らない、此処まで降らないのは36年目ですが始めての暖冬経験です。

暖かいとは言えマイナス5〜7度はいくので、持病になった梨状筋と坐骨神経痛は

黙っていません。

相変わらず、左足の親指に痺れは存在し 時々左側のお尻の真ん中では梨状筋と

坐骨神経痛が存在感をアピールします。



そして此の所、運動不足+ストレッチ不足で正に暗闇から牛 

こんな状態ですから二人に引っ張って貰おうとザックを背負いました。


今回は、我々の山の師匠である国際ガイドのロディーさんと

通訳もしてくれる大塚さんの三人組です。


 




画像
ロディーさんは、雪崩の研究者でもありとても真面目な部分と、とてつもなくスットボケタ事もやります。

流石に、頂上は積雪もあり気温もマイナス二桁に

なれば、異変は起きます。

そして、ロディさんが大塚さんを見て子供のように「やーい!コイツはなたれだぞー!!」

 

そんな事を山の頂上で言って騒ぎ立てる 変てこオヤジでもあります。



さて、雪不足だが2300m以上は積雪があると予想して、アイゼンは用意してきましたが

山頂は思ったより積雪がありました。




案の定、北八ロープウェイの山頂駅付近は暖冬の影響でスキーヤーの姿は見えず

見えてるのは、付近の熊笹と坪庭の溶岩ばかりで冬景色の面影は無く、寂しい限りです。


 




画像


1月5日で、こんなに人が居ない山頂駅は初めてです。

それでも山ヤーさんは何組かいたのが救いです。








画像




これが暖冬の恐ろしさ?

こんな時に限って、予想外に寒波が訪れて大雪を降らすかもしれないと思い

一番小さいサイズの除雪機を購入しましたが、今のところ笑われています。






画像


北横岳ヒュッテまで来てやっと、冬山に来たかなと思える程度の積雪でした。









画像



今日は、ロディーさんが居るので冬山の基本口座を私にレクチャーしてくれています。

どうやら二人して、私をクライミングに連れて行く魂胆のようです。

ピッケルを使ってロープを張る所です。






画像



北横岳ヒュッテを過ぎると、本格的な雪山になりました。

以前と同様に、この高さ位になるとアドレナリンが騒ぎ始めて、足がドンドン前に行きたがりますが

ロディさんの講習があるので、スピードは控えめに・・・





画像



山頂付近に来た時、ロディーさんは、大きくコースアウトしてクライミングに使えるルート探索!!

とんでもない所まで、平気でグイグイ谷底を尻目に淵を歩いています。

素人にはとてもまねできませんね。





画像


Nature calls me と教わつた言葉ばが適切でないのかなー

北横岳(2,480m)は南峰、北峰の二つの山頂をもつ双耳峰です。

チョッとトイレに行きたくなり北峰からか大岳に向う登山道を降りて行くと、縞枯と茶臼山の向こうに

南八ケ岳が良い角度で見えてきました。

用を済ませて来ると、大塚さんが「go for a pee 小便[おしっこ]をしに行く[をする].

と言って、短くピーとも言うよ。又poo(プー)大便になり 赤ちゃん言葉を大人も使うらしい」

と、教えてくれました。





画像


日本では、山言葉でお花摘みとか雉撃ちと言うなかなか繊細?

な、言い回しもあるよね。

もっと、体調を整えて南八ケ岳に登りに行きたいな・・・・・・。






                                            by 千夜彦一
               

                 ペンション歩絵夢  URL    http://www.p-poem.jp/

                              Eメール  cocopoem@po25.lcv.ne








                           

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年1月05日 北横岳にアイゼン(クランポン)使用でへ 梨状筋と坐骨神経痛も連れて 信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる