信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイハツ キャストアクティバ 購入体験記 NO3 雨漏り??

<<   作成日時 : 2016/02/25 17:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0




雨漏りとスピーカーの不具合がおきてしまいました!!


標高1600mでも暖冬のせいで、大雪が大雨に変ってしまう程に暖かい真冬の出来事です。

現在の走行距離2700km平均燃費16,5ℓ/kmと思ったほど良くありません。

同じ様な条件下で、因みにホンダのフィット1300ccは19,5ℓ/km両者スタッドレスタイヤ装着 




画像



さて、問題の雨漏りの原因はこのシートかもしれません!!

このシートは、フロントガラスの保護のために雪や凍りつくのを防ぐ為に着用します。

フロントガラスが朝方、凍りつくと前が見えないのでプラスチック製のスクレパーで、
こすってフロントガラスの霜等をけずります。


その作業を省くのとフロントガラスの保護の為に、シートをかぶせます。






画像


実は、あれ!!おかしいぞ!何で運転席のフロアーマットにこんなに水が溜まってるんだろー?

雨降って、濡れた傘を運転席に入れた為かなー?

と、一度目は思いましたが・・・今考えると11月にも合った気がするが定かではない


カラマツの葉っぱがある所まで、水で一杯でした。



画像


車は、助手席側へと傾斜してますが 水の量は運転席側の方がはるかに多いい

運転席側は、足を入れられないほどの水かさがあります。



画像







気を取り直して、雑巾で水を吸い取りながら除去して雪国用のフロアーマットをどかした所








画像



運転席側のスピーカーを伝って、かなりの雨水が入った形跡が見られます。


スピーカーと言えば、私のうっかりで?

スピーカー下のポケットに雪掻き用のスクレイパーを入れたのが原因で、低音にビビリ音が出て診てもらったが、

その後も、低音が割れてしまうので、1000km点検で診てもらうがデーターが無いので解らないとか・・・・・・



現在、低音レベルは −3で音量を小さくしてして聞いています。


 
これがこの車の標準レベルのはずが無いと思いますが?




画像




雪国用のフロアーマットの為に雪や雨が受けれる深さがあり、今回は車内が水浸しにならずに済みました。

フロントガラスのシートは、同様のものを他の車にも使用していてこんな水漏れは始めての出来事でした。

このシートは車のドアーに挟んで固定させるので薄く出来ています。





明日、2016年02月26日(金)にディラー店に行き、検査をしてもらいます。

キチンと答えが出て二度と雨漏りが起きない事を願うのみです。


大昔は、国産車と言えども雨漏りは経験しました。

特に電気系統が弱く悩まされ、ランプケースに雨水が溜まるケースはよくありましたが、

薄紙程度のシートを挟んで、そこから雨漏りとはなーーー???






                                       by 千夜彦一
                                           

                 ペンション歩絵夢  URL    http://www.p-poem.jp/

                              Eメール  cocopoem@po25.lcv.ne














 







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイハツ キャストアクティバ 購入体験記 NO3 雨漏り?? 信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる