信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢

アクセスカウンタ

zoom RSS スノーシュー 北八ケ岳 縞枯山&茶臼山

<<   作成日時 : 2017/03/25 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

常連のSさんご夫妻と我が家の嫁さんの4人で、縞枯山と茶臼山に出掛けました。

お天気も良く、さー元気よくいっぱい楽しもう!
 



画像






画像




北八ケ岳ロープウェイ山頂より八丁平を縞枯山荘前を通り、雨池峠から縞枯山山頂約50分

縞枯現象の山頂 、樹氷はすっかり落ちていましたがやはりロケーションは最高ですね。

今日は御嶽山もみえてます。




画像




南八ケ岳がどーんと迫っている。 主峰の赤岳に阿弥陀そして雲をまとう西天狗



画像











こんな、素晴らしい景色を見たら辛かった登りの、辛さなんか すっ飛んでこんな笑顔がいっぱいですよ。





画像







展望台の空気は薄く感じられ、観るものを見れば

寒さも手伝ってか長居は無用とさっさと退却しました。




画像





此方は、茶臼山の展望台  北横岳の左にくっいてるのが蓼科山 

更に奥に見えるのが前穂高と見えて、南八ケ岳の編み笠の隣には富士山が
あり太平洋が迫っています。 日本の国土の狭さを感じてしまいますね。
感じます。





画像



此処だけ、展望台でも風の通り道で立派な樹氷が出来ていました。






画像





そろそろ13時を回りましたので、五辻に向かった所で昼食をとりましゃんか






画像








茶臼山の下山途中です。  まだまだ余裕がありますね。





画像







これが縞枯れ現象です。 標高が高いので同じ縞枯れでも幹が

白ぽくなっています。

青空と真っ白な雪に突き刺さっている感じです。






画像



さあー、フルコースの昼食を終えて 先ずは五辻に向かって

下山です。









所が降雪の直ぐ後のせいか、トレースは無く引き返した

跡ばかりでした。

感覚的にも五辻は方向が解ってるので、それなりに下山

思惑通りに無事、ロープウェイ駅まで到達となり楽しいスノーシューハイキングでした。







                    ペンション歩絵夢  URL    http://www.p-poem.jp/

                                Eメール  cocopoem@po25.lcv.ne







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スノーシュー 北八ケ岳 縞枯山&茶臼山 信州 北八ケ岳&蓼科高原 ペンション歩絵夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる